人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のエアコンがおかしくなってきた

 家にはエアコンを2台取り付けていますが、その内の1台は20年物。ゼネラルエアコンの「minmin」と言う機種です。今まで2度の引越にも耐え、現在まで壊れた事がなく修理に出した事はありませんし、快調に冷やしてくれています。4畳半の仕事部屋に付けてあるのですが、設定28度のドライでも寒いくらいに冷えちゃいます。(^_^;)



 ところが、そのエアコンにも不具合が出始めました。このエアコンは昔のものなので操作は有線のリモコンですが、そのリモコンのスイッチが入り辛くなってきました。本体は快調すぎるのにリモコンが調子悪いだけで交換するのも「なんだかな?」と思うし、20年前のエアコンを修理に出すのも気が引ける。そもそも部品が在庫としてあるのかどうかもわかりませんしね。悩みどころです。

 エアコンと言えば、うちの会社が会社になる前(スタジオVS)に借りていたアパートに取り付けたのは窓用エアコンでしたが、はっきり言って全くエアコンになっていませんでした。人数が多い部屋では利きません。あまりにも暑いので窓を開け放ち、外の空気を扇風機で中に送り込んでいましたから。外の空気の温度の方が低い状態でした。

 スタジオVSが賃貸マンションに引っ越ししてからもエアコンには悩まされました。その頃からマックが入り始め、部屋の中に暖房器具(コンピュータやプリンター、コピー機など)が増えましたから、家庭用のエアコンでは全く利きません。おまけに僕が作業する場所は空気がよどむ場所で、暑いと言ったらありゃしない。脇の下から汗がだらだら・・・。(-_-;) おまけにエアコンの室外機を置いている場所が風通しの悪い場所、というより室外機がやっと入るような場所でした。熱い空気をかき混ぜているだけで、送風口に手を当てても生暖かい空気が出てくるだけです。そんなことだから案の定、エアコンはすぐに壊れてしまいました。すぐに新しいものを別の場所に取り付けましたが、暖房器具の力の方が強く、快適な職場にはなりませんでした。

 現在は各部屋にそれなりのエアコンが備え付けられていますので、非常に快適な状況になっています。良かった、良かった。(^_^)
by chankin1 | 2005-07-21 19:34 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん