人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに見た「蛍」

 この日曜の夜は非常に蒸し暑い夜でしたが、家族三人で蛍を見てきました。さいたま市に住むようになって20年近くになりますが、今までこんな近くに蛍を見られるスポットがあるなんて全く知りませんでした。蛍と言うと、水がきれいでなくてはいけないと聞いていたので、ちょっと驚きです。



 このスポットを知ったのは、先日の事。家の師匠が「駅に蛍を見るイベントのポスターが貼ってあったよ」と言うので、駅近くに買い物に行ったついでに見てきました。イベントの開催日は土曜日で場所は東浦和から徒歩5分くらいの場所。「見に行きたい」と言う師匠でしたが、あいにく僕は草野球。イベントがあると人が多いだろうと思い、「人工孵化の蛍でも一日くらいは生きているんじゃない? 人手を避けて日曜に行こうよ」と言う事で日曜日に行ってきたのです。

 東浦和の駅の近くの有料駐車場に車を止め、蛍がいると言う用水路のところまで家族三人で歩いて行きました。すると、土曜日が雨模様だったのでイベントがズレたのでしょうか? ぞろぞろとたくさんの人が用水路方面から歩いてきます。「イベントがズレて今日になったのかな?」などと話しながら歩いて行くと、暗い草むらの中にぽつりとかすかな光。「いた!いた!!一匹!」。その一匹に気を取られていると、「もう少し奥の方がたくさんいるよ」と言うおばさんの声が・・・。それにしたがってもう少し歩くと、いました、いました。今度はたくさんいました。きっちりと数えてはいないのですが、20匹位でしょうか。ゆっくりと光を点滅させながら、ゆらゆらと飛んだりしています。最後に蛍を見たのは、田舎で小学生の時以来ですから40年ぶりくらいになります。40年ぶりに見た蛍の光は感動と言うより、昔の自分を思い出させてくれるものでした。(因みにここの蛍は自然に生息している蛍のようです)

 しかし、蛍がいる辺りはたくさんの人出で、ずいぶん騒がしかったですね。ペンライトを持った子どもは地面にいる蛍をいじるし、おばさんたちは大きな声を張り上げるし・・・。もう少し静かに眺めていたかったですね。(でも、そんなおばさんたちは貴重な情報をくれたりします(^_^;)

余談:一番蛍を見たがっていた家の師匠はそれほど感動した様子がないのでよく話を聞いてみると、「蛍の光はもっと大きく光っているのだと思った」と言うのです。それはイラストや漫画の蛍でしょ。(-_-;)
by chankin1 | 2005-07-12 15:59 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん