ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
尖閣ビデオ流出は粛々と捜査すべき(笑)
政権交代、インターネットなど情報取得方法の拡大で様々な日本のおかしな部分がぞくぞく露呈して、いろいろとおもしろくなってきました(笑)。年間3万人強の自殺者を出す日本であるので「おもしろくなってきた」とは少しふざけているようにも思いましたが、暗い方に考えると視野が狭くなって目に飛び込んだものしか見えなくなります。

先日、政府が渋りに渋ってなかなか見せなかった尖閣諸島近辺で起きた「漁船と海保の船の衝突映像」が、突然公開されましたね(笑)。それは瞬く間に広がりを見せ、マスコミは後追いの記事や放送をしていました。この問題を考えると、マスコミに関係するもの、政府に関するもの、海保・検察に関するもの、国民に関するものの問題が含まれています。

マスコミに関するものは「監視の機能は全く無い」と言う事しか今回は書きません(笑)。思いついたまま書こうと思いますので話の流れがどうなるか分かりませんが、海保の航海士が流出させたと言う「証拠ビデオ」に関連する事を書いて行こうと思います。あまり時間をかけられないので、話が前後したり飛んだりして読み辛いかも知れませんが(毎度の事かw)、お許しください。

現在、ざっと見たニュースやブログの論調の中に、「犯人探しはやめろ」とか「流出させた人を罰するな」とか「自分がやった」と申し出てる人を英雄視するようなことを書かれている文章も目にします。しかし、これは乱暴な話で、どんな目的で流したか、本当にこの航海士が流したのか、単独なのか組織的なものなのか、ほとんどわかってない状況で結論を持って行く事は危険だと思います。

しょぼい野党は、この映像流出で馬淵国交相に辞任を求めるような事を言っていますが、これまた乱暴な事で、これで辞任をしなければならないようなら、反社会的な組織や宗教団体などが構成員を官公庁に潜り込ませ、機密書類などを流出させたら簡単に政府が飛ぶと言う事でしょう。それに、責任を求めるなら前任の前原さんの方が責任は重いと思うのですが(笑)。前原さんはこういう事を想定して、八ッ場ダム、日航など山積した問題を全て中途半端のまま外務大臣に移ったのかも知れません(笑)。

さて、今回流出した映像を見て感じた事を書いて見たいと思いますが、衝突事件は今回だけじゃないようですね。先日、2006年位に撮影されたとされる中国船からの映像を見ました。この映像を見ると、行った行為(領海侵犯?)が良い悪いは別として、単純に恐怖を覚えました。小さな漁船に大きな海保の巡視艇が何度も何度も接触してきました。今回の海保のビデオ撮影者の言動等と合わせて考えると、接触は日常茶飯事であるように思います。

中国漁民としては、危険はあるけれども自国の領土と教えられているわけですから、「何が悪い」って事になります。一方、海保は取り締まりする上で、日本の法に触れる行為だと言う事を認知させなければなりません。その両方の思いが接触を多くしているのだと思います。以前から「海保は発砲せずにどうやって相手を停船させられるのだろう?」と思っていました。ロシアなどは機銃を掃射するなどして、逃亡を諦めさせ何度もだ捕をしています。そのような方法が取れない海保が再犯を防ぐには、有る程度恐怖を覚えさせようと言う意図があっても不思議ではありません。

そうした何度も小競り合いのようなことがあっての今回の事件だったのでしょう。ですから、普通にこのビデオ流出が意味するものを考えると、海保は日ごろからこのような取り締まりをしていると言う事を公にしただけだ、となると思います。あれが故意だとか故意では無いとかは、大きな問題では無いですね。

日本国内では「あれは接触だ」「故意である」「故意とは断定できない」などといろいろ意見があるようですが、船は簡単に進路を変更できないので、故意であったかかどうかは分からないのでは無いでしょうか。故意であっても、海保の大きな船が沈むようなぶつかり方では無かったように思いますし、小さな漁船が沈める事ができるような海保の船では無いようにも思えます(笑)。逃げるための一連の行為だったでしょう。中国で釈放された船長が英雄的に扱われたのも、何度も同じような目に遭って嫌な思いをしていた漁民の気持ちがあったのかも知れません。そうだとすると、英雄騒ぎは単純な日本憎しでは無いようにも思えます。

以前から感じている事の一つに、「中国国民が何かしたら中国国家が悪い。」という単純さはどうしたもんかと思っています。日本でも中国でもいろんな立場の人がいて、いろんな思惑で動いています。対外的に強硬な手段を取ったからと言って、それが中国の総意だとするのは簡単ですが、対処のしかたを間違えるのでは無いでしょうか。今回の流出事件も日本政府は出したくなかったのに出ているわけです。つまり、良い悪いは別として、政府のやり方が気に入らないので行動を起した人、あるいは組織があったと言う事です。中国でも同じでしょう。主流派、反主流派がいて、反主流派は主流派になるために様々な工作をするでしょう。内政的な問題も全て対外的、あるいは一部の反応を国民全ての反応として捉えると、世界は良い方向に進んで行かないと思います。

今回の記事を書くにあたって、Webのニュースを見てみましたが、YOMIURI ONLINEに以下のような記事が載っていたので、取り上げて見ました。

航海士、逮捕か否か…検察、着地点決められず?
YOMIURI ONLINE

引用>>>>>>>>
◆起訴は公平か
 今回の事件では、主任航海士の処罰の必要性について議論があり、捜査手法にも影響している。多く聞かれるのは、海保の巡視船に体当たりした中国漁船の船長が、処分保留で釈放され、処罰の機会は失われているのに、映像を公開した人が起訴されるのは、不公平ではないかという意見だ。

>>>>>>>>>>

これは、外交問題と内政問題、行為も全く別物であるので、不公平となるような事例ではありません。なぜ混同するのでしょうか。

しかし、批判されるは政府の対応で、先の前原さんも自分が就任していた時の問題ですが、いったい何を考えているのでしょう。

埼玉ブログ
「埼玉ブログランキング」ボタン復活(笑)。


[PR]
by chankin1 | 2010-11-12 15:58 | 政治・Social(社会)
<< 菅政権から、人類の未来を考える(笑) 報道ステーションは裏切らないな〜w >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧