ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
マスコミは一旦、小沢氏不起訴の総括をすべし
前回は検察審査会への疑問、有権者の意識、マスコミの反応などちょっとずつ触れてみましたが、今回はマスコミについて考えてみようと思います。

今回の小沢氏に関する疑惑で検察が2度の不起訴を決定しました。しかし、この意味をマスコミは全く無視していると言っても良い状態ですね。検察審査会の議決は検察が不起訴とした事とは別に論じるべきだと思います。その理由のひとつは、「検察はプロで検察審査会はアマ」と言う事。そしてもう一つは、検察の「不起訴決定」は小沢氏に対するもの。検察審査会の議決は「検察の判断はおかしいぞ」と検察の決定に疑義を呈しているものであると言う事です。

検察の決定と審査会の決定は対象が違うのにも関わらず、同じ小沢氏の問題とひと括りにし、検察審査会が小沢氏に問題があるのでは無いかと言ったことから、「検察は許しても世間は許さない」的な論調で世論を誘導するのは小沢氏への人権侵害で、さらに言うと、民主主義を蔑ろにするような行為と言っても良いでしょう。

それにしても、マスコミが検察審査会の決定をここまで重用しているのは、検察審査会と同じ見方をし、「小沢憎し」で行動している事の証左で、小沢氏無罪の公算が大きな裁判後にどのような論調で発表するのか、今からワクワクします(笑)。

この問題をもう少し考えて見ると、他にも面白い現象が見られます。マスコミは様々な人などから得た情報をそのまま、時には加工しながら引用・参考にし、受け手側に手渡すのが仕事でが、その場合、素人からの、しかも分野が違う人の意見を紹介して前面に出す事はほとんど無いでしょう。例えば、どこかの災害で被害者からその場の状況を聞いたり説明してもらう事はあっても、その被害に遭った原因を聞いたり求めたりする事はありません。なぜかは書かずとも分かる事ですが、専門知識が無い人にその理由を聞いたとしても有益な情報を得る事は難しいし、間違った情報を流す事になるかもしれないからです。

テレビの自称「報道番組」では、大きな事件があると専門家を呼んで話を聞いたりする場面が見られます。しかし、ここにも素人が上記の理由で呼ばれる事はありません。つまり、当然の事ながら、マスコミは玄人の意見を聴いて結論や意見などを導き出してきたはずです。そうであるなら、検察審査会の議決は検察の決定とは意味合いが違うものとして論じ、扱わなければなりません。

また、先に書きましたように、検察審査会の議決を問題の延長線上に置く事は、主題に矛盾が生じます。問題となっている対象が検察は「小沢事務所の期ズレ」に対するもの、検察審査会は「検察の不起訴決定」に対するものと、全く違う対象なのです。(補足しますが、専門家の意見も必ずしも正解でない時があると認識した方が良いでしょう)

検察が最終判断した事件の風景と、
審査会から見た事件の風景は
別の視点である事を考えなければならない。

今まで見てきた検察とマスコミの関係から、検察はマスコミを通して世間の誘導、被疑者へのプレッシャーなどに使ってきたことが分かりました。一方、マスコミは検察から得られる情報は丸のみし、真偽を確かめずに他社を出し抜いてスクープが取れればそれで良しとし、それが毒饅頭であろうが責任は他所にあると責任転嫁をすれば良いとしてきました。そうして、検察は守秘義務を犯し、偽情報も流し、マスコミは見て見ぬふりで真偽も確かめず、自分の利益のために持ちつ持たれつで来たわけです。

何故、このような事になるのか? その大きな理由のひとつに、検察、マスコミのどちらも大きな権力を持っているが、国民の手によって差し替えるには大変な労力と時間が要ると言う事であると思います。民主主義とは市民の意見の集約が大きな力を持ち、そこから議員を選び、国家を運営して行く事です。ですから、この議員は役に立たないと思えば選挙で落選させる事もできますが、元来国民へのサービス機関でしかない検察やマスコミは、簡単に差し替えられないシステムになっています。

大きな権力は往々にして人の心をおかしくします。大きな権力でなくとも、会社の上司などでおかしな人がいると思いますが、権力を持つと言う事は、その人自身の力以上のものを持つと言う事で、一種の超能力と考えても良いと思います。自分が命令すれば、部下や支持する人がいろんな事をやってくれ、大きな事を実現できたりします。

話はズレますが、街を歩いたり車で走ったりすると、大きな建物や建造物がある事に気が付きます。それらは何百人何千人の手によって作られたものですが、一握りの力を持った人達の指示や発注によって作られたものでしょう。土建屋さん達が集まって、「こんなものを建てよう」とか「ここにこういうものがあったら良いね」と議論を重ね、お金を出しあって作ったものではありません。大会社の社長が鶴の一声で建てたかも知れないし、プロジェクトチームが提案したかも知れませんが、最終的には少数の人の決断で作られたものがほとんどでしょう。

それが達成できた時に、人は少しずつ変わって行きます。それが人として成長する方向に昇華できる人もいるでしょうが、「自分一人でいろいろ出来る」との幻想に嵌まって行く人もいるのです。映画や小説などで超能力を持った人が、悪の道に染まって行く話を時々見ますが、リアルの人にもそれと似たような事が起こると言う事です。

悪の道に嵌まると言った意味では、マスコミに関わる人たちは「嵌まりやすい」と言っても良いでしょう。大マスコミになればなるほど組織が強靭で強大であるので、それだけ自分が動かす駒も増え、社会に与える影響も大きくなります。「ビル一つ建てた」と言うより、「何千人、何万人を動かした」方が精神的に高揚する度合いが高いと思います。自分が書いた社説で世論が意図した方向になびいたとすれば、これほど幸福感や達成感を覚える事も無いかも知れません。余程自戒が無い限り、また、自分の利益を重んじ過ぎると間違った道から戻れなくなるでしょう。視聴率が良い例だと思います。

果たして、現在の大マスコミの上層部にいる人間に、常に自分の立ち位置を確認し、社会への影響などを鑑み、公正で公平であるかを考えて、報道と言う大きな影響力を持った仕事をしている人が何人いるでしょうか? 今のところ見当たりませんね〜(汗)
[PR]
by chankin1 | 2010-10-11 03:47 | 政治・Social(社会)
<< 酷い下痢とタバコの値上げのこと 検察審査会の議決は国民へのリト... >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧