人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政権交代でいろいろ見えてきたな〜w

この前の民主党の選挙から、「新しい政治と古い政治」と言う言葉が散見されて、小沢さんが古い政治で、菅さんが新しい政治となっているようだ。そこで、新しい政治、古い政治とはどんなものか考えようと思ったのだが、いきなり凄いニュースが入ってきたので、そちらの方を取り上げたいと思う。

「最高検、特捜検事を逮捕…データ改ざん容疑」
YOMIURI ONLINE

「郵便不正事件:正義見失った敏腕 特捜検事逮捕」
毎日jp

「組織的関与の有無、焦点に 地検改ざん疑惑」
asahi.com

最高検が異例の早さで逮捕したようだが、「これは(ほかに飛び火しないように)口止めのためかも知れないな。」と、受け取られても仕方がない。前田氏だけの仕業にしておこうと言う判断か? しかし、最近の検察の仕事を見てると、どうも組織的に腐敗しているような気がするんだな〜。最近では、御殿場事件、白バイとバスの衝突死亡事件、志布志の選挙違反事件、佐藤元福島県知事の収賄事件など全て列挙するわけにも行かないのでこの辺にするが、大小いろいろきな臭い事件が沢山あってキリが無い。

この事件を聞いた時、Twitterで「前田恒彦・主任検事は日本の救世主かも知れない」と書いたが、いろいろ雪崩を起しそうな事件である。これによって、日本の膿がどんどん出てくるのかも知れないと思ったのだ。なぜなら、ほとんどの国民は検察が日本の良心だと思っている事だろう。しかし、それは全くの幻想であったわけだ。これで検察への目線が厳しくなり、「取り調べの可視化」「組織の見直し」「係争中の裁判への影響」など、検察は国民のための検察なのか、官僚権力の維持のための検察なのかが議論される事だろう。普通の知識人なら、前田主任検事だけの問題では無い事が分かる筈だ。もし、彼一人が悪いと言うトカゲのしっぽ切りに加担するものがいたなら、官房機密費をもらってたやつか、マスコミに出て国民を前に話す事が許されるような人では無いと言う事だ。マスコミのリトマス試験紙にもなる。

明日はTBSラジオのdig954で、この問題をヤメ険の郷原さん、ジャーナリストの江川さんが出演すると言うので、絶対に聞こうと思う。

あ、当然の事ながら前田検事も推定無罪なので、頭の片隅にいれておかなければなりません。

※埼玉ブログ参加をやめました。
今まで、クリックしていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
by chankin1 | 2010-09-22 02:50 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん