ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
菅さん支持の人は彼の何を支持しているのか?
ああ、元を正せば「何故、菅直人だったんだよ、民主党」。

僕は菅さんに会ったことは無い(当たり前だがw)。したがって、メディアから流れてくる情報でしか、彼の人となりを知る事はないのだが、どうもこの人、鳩山前首相の「友愛」からはほど遠い、人の意見にあまり耳を傾けない人じゃないかと勘ぐっている。自分中心で物事を進めたい人だろう。自分がやろうとする事、関心のある事以外は、勉強もしないしやる気も無い。人に任せてしまい、何かあった時には適当に弁明する。そんな印象だ。こういう人は、官僚にとって与しやすいだろう。やる気にさえさせれば、周りを気にせずに行動できる人だからだ。先の参議院選挙においての消費税発言は、「上手く官僚に言わせられたな?」と言う印象だ。官僚にとって「消費税」は既定路線だが、国民にすり込めば後に事が容易に進む。民主党が選挙に負けようが、どのような政権になろうとも、「消費税」の増額に「仕方がない」と言う国民が意識さえすればOKなのだ。官僚にとっては政局は他人事である。世論など見る必要なしって事だ。

先ず、最初に菅さんに疑問を感じたのは、先の国会で「郵政見直し法案」を先送りにした事。「おいおい、これだけは通せよ」と感じたのは僕だけだろうか? 次に「国家戦略局」についての変遷だ。これについてはすごく期待していたのに、どんな仕事をしたというのか? 当時、ほとんどニュースにならないので、「どうなっているんだ?」とヤキモキしたものだが、結局、やる気が無いので縮小して同好会風なものにするつもりらしいw 野党も反対していないのに、この縮小発言はなんなんだ? 鳩山さんは「(民主党)結党以来の盟友」と思っているようだが、菅さんの気持ちとはずいぶんギャップがあるようだ。(結局、鳩山前総理は小沢、菅の両氏と会って小沢支持になったようだ)

ブログでは菅さん続投支持の意見を時々見るが、「就任からまだ数ヶ月なので様子を見よう。」とか、マスコミが言うように「ころころ替えるのは世間体(世界から疎んじられる)に良くない」という消極的な意見が多い。しかし、今までのやってきた事で充分わかるし、世界の目を気にして交代しないなんて、本末転倒。また、就任前からの行動を見れば、彼の言動は軽く、全く信用できないではないか? 選挙中の消費税発言では、反発があると見るやいなや、「低所得者には還付する」と話したり、その収入金額が遊説の度に100万円単位で変わって行ったと言うではないか。これは行き当たりばったりの発言だろうし、官僚からの受け売りだろう。自分の頭でしっかり考えて青写真があったならば、数値が変わったりするわけが無い。要するに、昨年の政権交代からだけを見ても、菅首相のいい加減さは読み取れるのだ。

さて、対抗馬の小沢さんだが、昨日、出馬表明をしたとする報道が流れてきている。僕としては非常に歓迎なのであるが、ここで問題になるのがお金の事だ。マスコミもそこのところを煩く言うんだろうが、個人的には小沢さんに関する一連の報道を見る限り、「何が問題なんだよ?」と思っている。しかし、マスコミが言う所の国民にとっては、どうも大問題らしいw 西松を端に発した「小沢氏とお金」の問題は、元検察の郷原氏が指摘する通り、検察、マスコミが問題としている事は全く的外れな事で、もし、記載ミスがあったとしても修正すれば済む事なのだ。現に今までそうしてきたんだから。説明責任を果たせとか言うが、それをいうなら「手本を見せろ」と言う事だろう。ジャーナリストの上杉さんが追求していたのに、官房機密費の事などちーっとも新聞で説明されてないようだ。「説明責任を果たすとはこういう事だ」と手本を見せて欲しいものだな。

それと、ずいぶん前にあるブログで「政治資金で土地を買うとはなんだ!」という主張をしているのを読んだことがあるのだが、報道によると秘書達の宿舎を建てるとか言う話じゃないか? 国から出る秘書を雇うためのお金は2人分しか出ないようだ。新人の頃はそれくらいで済むかも知れないが、ベテラン議員や仕事をする人ほど秘書は多く欲しいだろう。現在の法律では土地購入を禁じているらしいが、秘書の宿舎なら有効活用だと思うんだがな。



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-08-27 18:50 | Social(社会)
<< 政策で勝てないのでネガティブ戦... 今回の参議院選挙の結果について... >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧