ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
選挙について考える。
 昨日東京都議選が行われました。民主が伸び、自民が後退。公明は新旧の候補者交代がありましたが、前回同数を確保したようです。しかし、毎回思う事ですが、投票率が43.99%と低いですね。



 投票率が低いのはある意味民意を反映していると言えなくも無いですが、国民の義務として疑問が残ります。テレビなどでは「誰がやっても同じ」とか「どうせ(情勢は)変わらない」など(ニュースのインタビューではほとんど一緒のコメント。)と言って投票しない事への口実にしていますが、それなら投票所に行って白紙で出せばいいのです。結局は面倒なだけでしょ。最近は女性の候補者も増え、女性の政治への関心も大きくなったようですが、まだまだでしょうね。

 その昔、「魔法使いサリー」というアニメがありました。魔法の国からやってきたサリーちゃんが人間の世界の事を学びながら、様々な問題を魔法を使って解決すると言うものでしたが、ある回で選挙をテーマにしたものをやっていました。今思うと、子供たちに「選挙は大事なものだよ」と言う教育をしようとしたのかと思うのですが、僕も「大事だ」と言うメッセージを受け取りました。内容はほとんど忘れてしまっているのですが、町の選挙をテーマにしたもので、住民のほとんどが投票をしなかったために、悪い人たちが政治家になってしまって、自分たちの都合の良い法律を作って住民達が困ってしまう、というものだったと思います。結局はサリーちゃんが魔法などで解決するのですが、何十年も経っていまだに覚えているのは、それだけ他の回のストーリー以上に印象深かったからだと思います。

 「政治は必要か」と聞けばほとんどの人が「必要」と答えると思います。政治をする人がいなくなれば世の中が回って行かないと、ほとんどの人がわかっている事でしょう。「必要」と思うのでしたら少なくともその意思表示はしておかなければならないと考えます。その意思表示の場が「選挙」と言っても良いと思います。「自分が投票したい人は当選しないようだ」とか「当選する人は決まっているから自分の1票など意味がない」などと思っている人がいたらその考えは改めるべきです。そうでなければどのような政情になろうが、受け入れなければなりません。「選挙には行かないが政治には文句を言う」と言うのは「乗車券を買ってもいないのに電車に乗せろ」と言っているのと変わりありません。

 何万票の内の1票かも知れませんが、有権者1人にとっては大きな1票です。事前のマスコミ等の変な情報に惑わされる事なく、清く重い1票を投じましょう。
[PR]
by chankin1 | 2005-07-04 12:51 | 政治・Social(社会)
<< 涙もろくなりました。 音楽教室の演奏会 >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧