人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞社の扱う商品って言葉じゃないの?

またまた久しぶりの投稿です(^^;
こここもかって感じで読まれる方もいるかも知れませんが、小沢氏の政治資金を巡る問題で、世間というか、特にマスコミは「良いネタ」が入ったので、活きの良いうちにみなさんに食べてもらおうってことかわかりませんが、賑やかにやってますね〜。僕から見ると何が問題になってるかよく分からんのですがw

不動産取得は取得年では合法だったものだし、収支報告書への記載が間違ってるとか言う話もありますが、こんなのは見解の違いっていうのもありますからね〜。間違っているというなら、それを修正すればいいことなのでは? 以前、YouTubeにアップされている映像で、先日の自民党議員のバスツアーのように小沢さんが所有する不動産を紹介しているものを見たことがあります。それも何のためかわかりませんw だって、小沢さんが所有するものより何倍も持ってる議員は自民党の方にたくさんいそうですけどね〜w それはそうと、自民党議員には捜査が及ばないって言う話は本当だったんだな〜。ニカイさんとか元首相とかいたよね? 報道にさっぱり出てこないなw

そう言えば昨年、麻生元首相宅を見に行こうとした人たちが逮捕されちゃったこともあったな〜 見に行くだけで逮捕(^^; デモだったとしても、家の前で何もしなければ別に良いと思うんだけどな〜。なんか法に反したことでもしたのかしら? 映像を見た限りではわからなかったな〜てか、警官数人で地べたに押さえつけるようなほどの事をしたとは見えなかったぞ。

ちょっと脱線してしまいましたが、新聞社って(新聞社に限りませんが)表題に書いたように、活きの良いネタをお客さん(読者や視聴者)に文字でもって提供する仕事だと思うんですよね。僕なんかは取れたままの食材をそれほど調理せずに出してもらうのが良いと思ってるんですけど、そうなるとたくさんのマスコミがある中で、なかなか差別化できないっていうので、多少は仕方ないと思っています。それでも大げさな物ではなく、ほんのちょっとの隠し味で良いんです。

ところが、酷いものを出してますよね〜。これでもか!って味付けをして食材の元の味が分からなくなったり、間違った食材を出したり、中には毒入りもありますね〜。それから、本物の食材が出てきたのに、意識してお客さんに提供しないものもあるようです。なぜなら、前に出したものが偽物とバレてしまうからです。それを気が付かずに喜んで食べている人たちがいるっていうのは、もう、中毒になってしまったのでしょうか?

巨大マスコミ全般に言えることなんですけど、雪印とか不二家、もっと以前にもいろいろありました。食品会社だけではなく、いろんな分野の人や会社を血祭りに上げ、社会的に葬ってきましたね。悪い事をやった人や会社は社会に認知させて、それからの行動は読者や視聴者がそれぞれ考えればいいわけで、マスコミは先導するようなことをしてはいけません。

今回の小沢さんのことはそれほど詳しくないので、マスコミが全て間違っているとは言いません。しかし、秘書のメモの内容が何で出てきているのでしょうかね? 聞いた話では、綿密な取材を繰り返してそれを検察など情報を持っているところにぶつけて引き出すようなことをしてるらしいです。なんでも顔色を窺って自分が出した質問に間違いが無いか判断して記事にするそうです(リークはないということなのでw)。なんか、笑っちゃいますね。例えば、魚河岸に行って、「これは図鑑とかで調べたら鯛のような気もするけど、多分そうですよね?」って仲買人に聞いたとして、その仲買人が「にやり」としたので、「やっぱり鯛で良いのだ」ってことで記事にする。エスパーじゃあるまいに、全て正解であるわけないだろう?w ひょっとしたら、その「にやり」は「そこまで想像するか?」っていう冷笑かも知れないよw これが現代のマスコミ。

まぁ、その辺は分解するまでもう直らないだろうから置いておいても、不思議に思うことがあるんですよね〜。それは、先に挙げた会社などで実害があったわけでもないのに、偽装したってことで操業停止に追い込まれた会社もたくさんありますよね? それなのに間違った報道をしても新聞社って、営業停止になったことあるのかな? 何でならないのか? 他所のマスコミが誤報を流した新聞社なり、テレビ局なりに押し入って、社長にインタビューを迫ったり、責任を取れと言ったりしたところを見たことないな〜

これって、やっぱり談合企業じゃないのかな?w 仲間なので批判できないんだろうね〜。あまりやると自分のところにとばっちりが来そうだしね〜。ゼネコンの談合批判をしてたマスコミが一番の談合企業だったとわ!w

ってことで、お後がよろしいようで・・・


埼玉Blog参加中!!

by chankin1 | 2010-01-27 04:43 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん